ヲタクの時間

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日本のゲームメーカーがこの先、生き残るには

   

1:2016/03/12(土)22:34:12 ID:

任天堂→安泰
スクエニ→まだ安泰
コナミ→事実上の撤退
カプコン→まだ強いタイトルを持っているがコナミと同じ道を辿る可能性大
コーエーテクモ→ぎりぎり安泰だが次の世代では厳しい
フロム→自社開発のタイトルで海外進出に成功している、安泰
2:2016/03/12(土)22:35:43 ID:

コナミカプコン→合体
3:2016/03/12(土)22:35:54 ID:

全部統合してハード統一の独占企業に
4:2016/03/12(土)22:36:02 ID:

>>2
合体してもアミューズメント業に行くだろ

5:2016/03/12(土)22:36:25 ID:

洋ゲーと戦わなければ生き残れない!
6:2016/03/12(土)22:36:44 ID:

この先生きのこるスレかと思ったら違ったでヤンス★
7:2016/03/12(土)22:37:13 ID:

>>5
本当にこの先それは避けられないが果たしてそれが可能なのか?
8:2016/03/12(土)22:38:26 ID:

色々原因はあるけど
学歴至上主義が原因なのかなって思ってる
9:2016/03/12(土)22:39:38 ID:

最近なんかコエテクなかなかじゃね?って感じるようになってきた
10:2016/03/12(土)22:39:50 ID:

まさに無理ゲー
11:2016/03/12(土)22:40:15 ID:

俺もコーエーテクモ好きだけど
次代のタイトルはどうなるんだろうな
12:2016/03/12(土)22:40:22 ID:

任天堂はNXの仕様次第だから微妙じゃね?
13:2016/03/12(土)22:40:34 ID:

日本向けのゲームは作らない。
14:2016/03/12(土)22:41:31 ID:

任天堂のゲーム機は画質クソだけど
友達と一緒にプレイすると楽しい
15:2016/03/12(土)22:42:19 ID:

アメリカ
ベセスダ・ソフトワークス
エレクトロニック・アーツ
アクティビジョン
Rockstar Games
2K Games
マイクロソフト スタジオ
テイクツー・インタラクティブ

強すぎわろた

16:2016/03/12(土)22:43:34 ID:

ソシャゲで世界制覇する
17:2016/03/12(土)22:43:39 ID:

>>11
コエテクは焼き増し商法があとどれだけ通用するのか
ただある程度のPCゲーム市場を持ってる国内でも珍しいメーカーだからそこも注目できる
18:2016/03/12(土)22:45:32 ID:

ニトロプラスが生きてればどうでもいい
19:2016/03/12(土)22:45:54 ID:

>>17
あのゲームバランスは素晴らしい
いくらでも焼きまし出来るんだろうけど

ゲームバランスのさじ加減を間違えたり変な新機能を入れたりしたら一発アウトだろうな

20:2016/03/12(土)22:46:16 ID:

>>8
最近ではFableのライオンヘッドスタジオ解体に合わせて
英ソニーがライオンヘッド社員向けの雇用イベント実施したり海外は優秀な人材の確保に貪欲だよな
日本は確かに学歴が優先される感は否めない
トップがアホでは下は動けないからな
21:2016/03/12(土)22:46:19 ID:

DOAでコンシューマエロゲ
ジオニックフロント、ウイイレタクティクス、ファントムクラッシュの続編

あとはロボゲーやりたい
フロントミッションやカルネージハートみたいなデザインがいいかな

22:2016/03/12(土)22:47:42 ID:

>>16
ソシャゲもそろそろ厳しいだろう
23:2016/03/12(土)22:48:14 ID:

日本のゲームメーカーがこの先、生き残るには
↑なぜわざわざ「、」で区切ってのこるを漢字変換したのか
24:2016/03/12(土)22:48:26 ID:

>>20
目先の利益ばかり追求してコンテンツが衰退しているんだよな
最たる例がソシャゲ化
25:2016/03/12(土)22:49:46 ID:

>>14
ぶっちゃけ画質はどうでもいい
重要なのは処理能力
それが高くなければどれだけ画質が良くても糞ハード
26:2016/03/12(土)22:50:07 ID:

>>24
うむ、目先の利益優先なのが如何にも勉強だけしてきたトップが考えそうな経営方針
ゲーム市場ってもんを理解してない

ゲーム市場ってのはメーカーがファンを育てファンがメーカーを育て成り立っていくもの

27:2016/03/12(土)22:50:47 ID:

ゲームは暇潰しや対戦競争を煽るものなのに
いつの間にか壮大になってしまってる現状
28:2016/03/12(土)22:53:01 ID:

日米以外のゲームメーカーはどうしてるかって言うと
殆どが米の主要パブリッシャーの傘下で活躍してる
あとフランスのUbiとかドイツのディープシルバーとか

日本の中小も米やその他の主要パブリッシャーに組み入れてもらう努力しなきゃ無理だよ
最近では三上のTango Gameworksがその好例だけど日本で死を待つのは得策じゃない

29:2016/03/12(土)22:53:09 ID:

RPGやアクションは長いとダレてやらなくなってしまうんじゃないの?
FPSやソシャゲが生き残ってる理由って5分位で終わるゲームだし
30:2016/03/12(土)22:54:30 ID:

   _,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ  ii /^',)
:i    i"
| (,,゚Д;;;....
31:2016/03/12(土)22:54:41 ID:

>>29
日本の市場が特殊なんだよね
国内需要だけで生き残るならもうCSゲーム開発なんて生産性のない産業は捨ててソシャゲに100%傾倒すべき
32:2016/03/12(土)22:54:54 ID:

>>29
企業や開発者にとってはただのドーピングだよ

技術力もクソも無いから
ただただ堕ちていくだけ

33:2016/03/12(土)22:56:15 ID:

ゲームは人生の無駄と言われるのがデメリットなんじゃないの?
34:2016/03/12(土)22:58:28 ID:

iPhoneにコントローラーがデフォルトでついてたら
本格的なゲーム機になるのにな…

もうスマホをゲーム機にするしかないよ

35:2016/03/12(土)22:58:49 ID:

今までは国内需要だけで十分生き残ることができたから日本は海外なんて気にする必要がなかった
しかし近年は明らかに国内需要が低下している上に国内で洋ゲーがそこそこ売れ出すという今までではありえなかった現象が起きている

だから日本のメーカーは生き残る為に海外に目を向けなければならないんだけど
何しろノウハウが皆無、気づいた時には海外に技術的にも絶望的な差を付けられていたとさ

そこから生み出された起死回生の一手がソシャゲ
これは商業的には大いに成功しているがそれが自らの首を占めている事に果たして気づいているのかどうか

36:2016/03/12(土)23:01:32 ID:

ガチャ商法が今ものすごく問題になってる

多分そろそろ規制されるよ

37:2016/03/12(土)23:03:33 ID:

キャラクターコンテンツで世界制覇するしかないんじゃない?
38:2016/03/12(土)23:09:54 ID:

950 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 21:13:58 ID:6+DHpG/1
つうかマジ終了とかありえない
俺は七年という月日を全てFFに捧げてきたんだぜ?
これを終わらせる権利なんて無い
引き継ぎできて当たり前
客をなめんな
俺はスクエニ許さない
39:2016/03/12(土)23:09:59 ID:

961 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 22:50:05 ID:6+DHpG/1
レリックも無い負け犬は黙れや
ここまでFFが繁栄出来たのは俺ら勝ち組のお陰
スクエニはその辺ちゃんと頭に叩きこんどけ
40:2016/03/13(日)01:06:49 ID:

和ゲーはエロゲギャルゲとポケモンマリオJRPGだけでええやん
もう普通のゲームは外人に任せたほうがいい
41:2016/03/13(日)12:44:56 ID:

普通のゲームだけじゃなく異常なゲームを作る会社が必要なんです

 

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