ヲタクの時間

イベント、アニメ、声優、音楽、ラノベなどなど、オタクに関する最新ニュースをお届けします。

伝説のニチアサアニメ!? 【Bビーダマン爆外伝】 概要まとめ

   


この記事は私がまとめました

Bビーダマン爆外伝とは?

1998年から朝日系列で、日曜朝7時から放送されていたテレビアニメ作品。
続編の「Bビーダマン爆外伝V(ビクトリー)」を含めてのシリーズもの。
一応ジャンルとしてはロボット系アニメだが、日常コメディ色が強い。

そもそもBビーダマンってなに?

←「爆外伝」シリーズの商品の一つ。
パッケージ裏には「爆外伝」の設定が断片的に語られている。

タカラ(現タカラトミー)が発売していた玩具「ボンバーマン」シリーズの派生商品。
ビー玉を発射して遊ぶ組み立て玩具である。人形型の玩具からはじまり、のちに装着型のヨロイや搭乗型アーマーが登場した。
「爆外伝」とは物語を重視した玩具シリーズの事で、それをアニメ化したものがBビーダマン爆外伝だ。

Bビーダマンたちには、必ずみんなお腹に「気のエネルギー」を発射できる「ビーダマ」を持つ。
ただし、撃ちすぎると元気がなくなってしまう。

どんな物語なの?

「Bビーダマン爆外伝」と続編「Bビーダマン爆外伝V」は登場人物こそ同じだが、世界観が大きく違う。

「Bビーダマン爆外伝」は、主人公たちが平和に住むビーダシティを舞台に悪の組織と戦う物語。

「Bビーダマン爆外伝V」は、宇宙を舞台に敵と戦いながら、様々な時空に散らばったアイテムを
集めるという冒険譚。

また、「Bビーダマン爆外伝」には前日譚である「伝説編」もあるため、大きく分けると三つの物語が存在することになる。

「プラネットエンブレム編」とも呼ばれる、第一話と第二話で放送された物語。

ビーダシティ編の千年前、世界の破滅を企む邪悪な魂と、プラネットエンブレムを持つ7人の勇者の戦いを描く。

しろボンたちが住んでいるビーダシティに、あおボンとグレイボン博士がロボット「ビーダアーマー」と共に引っ越してきたところから物語がはじまる。
平和な日常を過ごしながら、しろボンと仲間たちは悪の組織「ダークビーダ」との戦いに身を投じていく。

しろボンたち銀河警察「ビーダコップ」が、王国の姫あかボンと共に、様々な時空にばら撒かれた宝玉「クリスモンド」を探して旅をする。
敵は宝玉を狙う宇宙海賊団「デビルベーダー」。

どの物語にも主人公しろボンをはじめとしたメインキャラクターが登場するが、基本的な性格以外は、立場や関係性も全く異なる別人である。(いわゆるスター・システム)

主な登場人物たち

ここでは、三つの物語全てに登場するメインキャラクターたちを紹介する。

シリーズ通しての主人公。
いたずら好きでひょうきんもの。正義感は人一倍強く、困ってる人をほおっておけない性格だが、ドジで失敗することも・・・。

声優は、
「犬夜叉」の珊瑚や「ケロロ軍曹」の日向冬樹などを演じた、桑島法子さん。

八の字マユ毛がチャームポイントなのんびり屋さん。おとなしい性格だがメカに関する知識は超一流。
一人称は「ボク」で常に「~です」と丁寧な口調。
すべてのシリーズでしろボンとは仲良しである。

声優は、
「ケロロ軍曹」のタママ二等兵や「ポケットモンスター」シリーズでポッチャマを演じた、小桜エツコさん。

リボンがチャーミングな紅一点。
とても負けん気が強く男まさりだが、しっかりもので心優しい女の子。面倒見もよくお姉さん的存在だがシリーズによっては若干性格に違いがある。

声優は、
「それいけ!アンパンマン」のバタ子さんでお馴染みの佐久間レイさん。他に「らんま1/2」のシャンプー役など。

関西弁らしき口調で話す、お金もうけが大好きなお調子者。陽気で人情に厚い面も。マイペースだがいざという時は頼もしい。

声優は、
「武装錬金」のパピヨン役や「銀魂」で伊東鴨太郎を演じた真殿光昭さん。

メカニックに長けた科学者。「~じゃ。」のようにいかにも博士なしゃべり方をする。天才的な頭脳の持ち主だが、少しおっちょこちょいで妙な発明品も多い。

声優は、
ニャンちゅうの声で有名な津久井教生さん。多くの特撮番組にも声で出演している。

孤高の戦士。クールで一匹狼な気質。
全シリーズ共通して謎が多い人物。
話の終盤にどこからともなく現れるという演出が多く、一部界隈では7時20分の男と呼ばれた。

声優は、
「忍たま乱太郎」の土井先生や「NARUTO」のイルカ先生で知られる関俊彦さん。
同じクール系のキャラだと「最遊記」シリーズの玄奘三蔵なども演じている。

メカについて

戦いのためにしろボンたちが乗り込むメカは、シリーズによってボンバーファイター、ビーダアーマーなど呼ばれ方は様々。
このメカ同士の戦いが本作のメイン。

搭乗者と同じように、ちゃんとビーダマを発射できる。

乗り込むとメカにも顔が浮かぶという演出もあった。
誰だかわかるだろうか。

Bビーダマン世界のどうぶつ達

この世界にどうぶつ達は、Bビーダマンと同じくおなかにくっ付けており、ビーダロンと呼ばれている。ビーダマを付けている以外にも変わった特徴を持つビーダロンがたくさん登場する。

可愛い見た目で洋服まで着ている。
詳しくは登場人物まとめ編で!

意外な人が歌ってる!? クセになる主題歌

 - アニメ

×