ヲタクの時間

イベント、アニメ、声優、音楽、ラノベなどなど、オタクに関する最新ニュースをお届けします。

ルパン VS 次元。戦いの結末は?「ルパン三世 グッバイ・パートナー」【ネタバレあらすじ】

   


この記事は私がまとめました

tamakodayoさん

2019/1/25に「ルパン三世 グッバイ・パートナー」(第26作)がTV放映されました。完全オリジナルとしては約6年ぶりのテレビスペシャル作品。

この作品では「次元の裏切り」をテーマにしたエピソードが展開され、お宝を巡ってルパンの命を狙う最強の敵・次元大介と、仲間の裏切りを許さず怒りに燃える五ェ門&ルパンのタッグ
が対決し火花を散らせます。

原作:モンキー・パンチ
監督:川越淳
脚本:秦建日子
音楽:大野雄二

ルパンと次元の馴れ初めは?

次元は、TVシリーズ シーズン1 第1話「ルパンは燃えているか……?!」の時点で既にルパンの相棒となっています。
ちなみに初期の原作は1話完結だったので、次元の設定がコロコロ変わっています。

・第7話「魔術師」:寡黙な相棒
・第11話「健在ルパン帝国」:ルパンの幼馴染だが、訳あってルパンと敵対する
・第12話「王手飛車とり」:ユーモラスで三枚目な相棒
・第13話「ルパン殺し」:ルパン殺しの異名を持つ刑事

よって、原作でもTVでも次元が相棒となった理由やストーリーについては不明なままです。
ちなみにガンマン設定も後から付け加えられたもので、原作初期ではほとんど拳銃を握っていません。

ただ、映画「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」で、次元がルパンとの出会いを回想するシーンがあります。

出会いか…考えてみれば出会いなんていい加減なもんだ。砂漠で別れた女と出くわすほど偶然に左右されるくせに時にはゲームみてぇにそいつの人生を変えちまう…

次元

次元は暗黒街随一の腕利きヒットマンとして雇われていました。そしてそのボディガードをしている場所にルパン三世が侵入します。
ファーストコンタクトでいきなり拳銃で撃ち合います。
その時のお互いの第一印象がルパンは次元大介に対して「なんて早撃ちだ…」次元大介はルパンに対して「なんて素早い野郎だ…」と今と変わらぬ印象を抱いています。

またスピンオフ映画「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」では、孤高のガンマンである次元が、難解な作戦や強敵との戦いを通じて、ルパンと「相棒」としての関係を深めていくさまが描かれています。

あくまでビジネス上のパートナーだ、仲間じゃない

次元

ルパン「お前にやれんのか?」
次元「聞き捨てならねぇな。まさか俺が負けるとでも?」

ルパンと組む前は、南アフリカの王家の用心棒だったり(『ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ』)、ニューヨークマフィアのガルベス一家の用心棒でもあった(『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』)
また、アラスカで列車強盗をしていた過去もあり(『ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎』)、アメリカ軍の給料輸送車を襲ったことがある。その際に仲間だったマッシュに裏切られて左腕を撃たれ、傷痕が残っている。

次元はどれくらい強いの?

拳銃だけでなく、狙撃銃や対戦車ライフルなど、あらゆる火器を使いこなしています。

次元メインの神回、TVシリーズ シーズン5 第19話「7.62mmのミラージュ」では、大富豪ジルベルスタインとルパン三世が谷底でチェスで勝負。
その際ルパンを守るため遠く離れた谷から、ジルベルスタインが雇ったスナイパーと一対一で対決します。

その腕は、走り回りながら谷の向かい側を狙撃できる腕前でした。

次元メインと言えば、他にもガンアクションが冴えるTVシリーズ シーズン2 99話「荒野に散ったコンバット・マグナム」が有名です。

次元 VS ルパンは以前にもあったの?

TVシリーズ シーズン5 第2話「ルパン・ゲーム」では、次元がルパンの恋人として公式に認定されました。その有様に五エ門が引きます。

ルパンの恋人、次元大介。浮気者で勝手でわがままで何考えてるかわからないルパンという男に振り回されつつ寄り添っていつも陰ながら支えてる姿は確かに恋人と言えなくも…

次元「今夜のディナーは鹿のジビエですー お相手が美人じゃなくて髭のおっさんなのが残念ですー」
ルパン「おい!俺をまきこむな」
次元「つめたい事言うなよ 俺達恋人らしいぞ」
ルパン「くぅー気持ち悪い事を言うな!俺達はし・ご・と仲間だー!」
次元「そこはせめて友達にしてくれですー」

そんな仲良しの二人は、これだけ長い作品の中でも対峙するエピソードは今までありませんでした(先に説明した初期の原作除く)。

ルパン三世 グッバイ・パートナーのあらすじ【ネタバレ】

裏切りの代償は高くつくぜ?

ルパン

シンガポールマリーナベイのカジノでミステリークロックを盗み出すルパン一行。今回も次元のスナイプ援護が冴えます。

そんなルパンを逮捕しに来た銭形ですが、「ルパンと内通していた」という疑惑をかけられ逮捕されてしまいます。

またせっかく盗んだミステリークロックも、クライアントから贋物だと指摘され、ルパンも報酬は貰えずしまい。

 - アニメ

×