ヲタクの時間

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【悲報】とあるアニメーターさんが闇を語る!

   

1:2016/03/01(火) 15:52:32.17 ID:

とあるアニメーターさんがアニメ業界の悪しき現状について語っています。
そのアニメーターさんは「アニメーターの離職率は9割で、”ベテランになれば稼げる”というのは誤った認識であり、結果的に”稼げる人だけ”残っているのが現状」と語り、あるプロデューサーがある人にそれなりのお金を払ってアニメ製作を依頼したら、「クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た」
という驚くべきエピソードを語っています。

――――

たんぐ
@34Fanson
アニメ業界は岐路に立っている
3:13 PM - 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703825249867943938

ベテランアニメータ見ていてベテランになったらそれなりに稼げると思っている人、それは逆です、それなりに稼げる人だけが残っているだけです、なんせ離職率9割ですから、
3:22 PM - 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703827519456169984

単価で稼いでいるアニメーター例に出してアニメータは単価でも稼げるという人がいますが、イチローを例に出してプロのバッターはみんな2000本以上ヒット打てると言っているようなものなので耳を貸してはいけない。こういうものいいがアニメ業界の改善を阻害してきた
3:26 PM - 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703828674408112129

昔聞いた話で衝撃的だったので何度もツイートしているが、あるpさんがある人にそれなりのお金払ってアニメ依頼したら、クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来たという話、、、
4:07 PM - 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703838903212515328

 
 
2:2016/03/01(火) 15:55:35.72 ID:

離職率9割…

3:2016/03/01(火) 15:56:34.02 ID:

プリキュアED見てるといずれ手描きアニメは無くなるから無問題
納期も守らない、作画崩壊で適当な原画や動画で済ませる
そんな糞みたいなメーターは消えて結構
この先のアニメは徹底的に品質管理と計画生産される商品になる
4:2016/03/01(火) 15:58:09.46 ID:

歩合制の契約にしたら?
5:2016/03/01(火) 15:59:44.44 ID:

同人誌はどう説明するんだろう。
6:2016/03/01(火) 16:01:57.72 ID:

意外と世間の景気に凄い影響を受ける業界だよな
これからは苦しくなるんじゃないかと
7:2016/03/01(火) 16:03:02.32 ID:

まあ程度の差はあっても、仕事の出来が実入り関係無いのは公務員くらい。
淘汰が無ければ成長もしないんだけどな。
8:2016/03/01(火) 16:04:00.84 ID:

そして韓国や中国への発注量が増加し、実質日本の金で韓国や中国のレベル
を上げてしまう。そして面白い脚本があれば、もはや日本のアニメ制作会社
は必要がなくなる。というか日本のアニメ産業終わり。って図式にならない
ようにね。なったら悲しいぜ。
9:2016/03/01(火) 16:04:41.32 ID:

>クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た

文書といわないまでもせめて音声で残ってたらなあ
当局が関心示しそう

10:2016/03/01(火) 16:04:55.86 ID:

それでもアニメーターになりたいッ!!!
11:2016/03/01(火) 16:05:46.86 ID:

パチンコの金が頼りだったけど、それも傾いてきたからな
12:2016/03/01(火) 16:07:05.75 ID:

 
現場が潤うように業界と収益構造を変えない限りムリ

やる気があればできる、ネット時代だ

13:2016/03/01(火) 16:07:29.74 ID:

>>3
作画崩壊させてるのは海の向こうのヒトモドキ
14:2016/03/01(火) 16:09:26.66 ID:

>>8
そうなるよ 
エンタテイメント映画は韓国が圧倒的
歴史ドラマは中国がおもしろい
家電と同じで馬鹿にしてた中韓に抜かれるのは時間の問題だと思っていい
16:2016/03/01(火) 16:12:10.63 ID:

>>14
チョオオオオオオオオオオオオンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
17:2016/03/01(火) 16:15:21.79 ID:

>>14

マンガやアニメはそうはならないだろ
元々の蓄積が棒大だから

バブル家電やテレビ連中がガタガタになるだろうが
一緒にするのは間違い
マトモな会社はちゃんと生き残っている
コレはニダやアルヨは間違っても越えることはない

18:2016/03/01(火) 16:19:18.95 ID:

>>14
世界系が流行してる時から、言われてるけど・・・
21:2016/03/01(火) 16:26:38.53 ID:

>>8
加えて広告代理店による国産叩き、
韓流に代表されるコンテンツ輸入の流れ
国連を使った日本は児童ポルノだから違法という流れ。
全てが日系人抹殺に向けて動いてる中のひとつだな。
24:2016/03/01(火) 16:29:49.79 ID:

>>17
児童ポルノのレッテル貼って違法化すればいい。
積み重ねなど法律や良心的市民(国民ではない)の前では無力。
26:2016/03/01(火) 16:34:42.61 ID:

いつも岐路に立ってるよね
28:2016/03/01(火) 16:35:15.97 ID:

アニメーターのすそ野が広かったから
そこから活躍成功する人がでてきた
その仕事を中韓にぶん投げたらもう日本のアニメは終わりだろ
29:2016/03/01(火) 16:36:22.90 ID:

>>3
3Dキャラがずっと、歌って踊ってを繰り返してれば問題ないな
新楽曲と振付以外いらんな
30:2016/03/01(火) 16:36:24.92 ID:

>>23
岐路に立ってるのはアニメと物が生まれてからずっとだよ
数歩進んだらすぐ次の重要な岐路また進んだら岐路
31:2016/03/01(火) 16:38:03.93 ID:

>>29
なんか大きな勘違いしてるが3Dモデリングはそれはそれでかなりの労力を使う物で
3Dなら金や労力がかからんとか思ってるなら間違いだから
32:2016/03/01(火) 16:38:10.12 ID:

本数多すぎ
ゲップが出ます
33:2016/03/01(火) 16:39:34.47 ID:

>>31
皮肉にマジレスすな
35:2016/03/01(火) 16:44:43.89 ID:

>>8
すでに自分で未来予想図書いてるやんw
36:2016/03/01(火) 16:46:36.79 ID:

>>18
世界系って何?
37:2016/03/01(火) 16:47:15.67 ID:

ロリコンの宮崎駿がやばいやばい言い出して今年で何年目だろうな

>>32
金のない業界なのによくこれだけのアニメが毎期放出されるもんだわ

38:2016/03/01(火) 16:51:44.48 ID:

手塚先生のせいにして戦ってこなかったせいだな
声優や脚本家は戦ってちょっとは待遇良くなったけど
虫プロは社員 車も買えてそのへんの会社員より給料良かった。
MADの社長とか虫プロで金貯めて会社作ったしな
39:2016/03/01(火) 16:53:41.04 ID:

>>14
韓国人の書いた漫画って絵は綺麗でも面白くないんだよなぁ
意味の分からない韓国あげを入れてくるし、ストーリーも風呂敷広げて
回収まったくしないこと多い。
40:2016/03/01(火) 16:55:05.45 ID:

>>36
自分で調べろよカス
41:2016/03/01(火) 16:55:29.40 ID:

下請けに韓国をかませた自民党がそもそもの元凶
超時空要塞マクロスぐらいから韓国プッシュしてたからなw
42:2016/03/01(火) 17:02:32.49 ID:

>>3
あれすげえ金かかってると思うよ
あれで本編は余程金に余裕無いと無理だと思う
43:2016/03/01(火) 17:02:34.14 ID:

最近のアニメ腑抜けたのが多いのはこういう理由?
それとも単につまらなくなってきただけ?
44:2016/03/01(火) 17:11:19.52 ID:

TV放送なんてしないでネット配信メインにしたら中抜きされなくなったりしないの?
netflix,hulu,amazon,daisuki.net,クランチロール dアニメストア色々あるけどさ
45:2016/03/01(火) 17:15:09.50 ID:

>>34
手塚なければ
テレビアニメなかったんだよ
功罪表裏一体
46:2016/03/01(火) 17:16:20.63 ID:

>>44
中抜きされないということは糞アニメで円盤3ケタしか売れなかった時や放送中止になった時のリスクもすべて負うってことだからな
その覚悟があればできるよ
47:2016/03/01(火) 17:16:39.88 ID:

>>37
自転車はこぎ続けていないと倒れちゃう
48:2016/03/01(火) 17:18:25.53 ID:

>>41
当時、外注に掛けれる賃金の安い海外地域って韓国しかなかったろ
東南アジアなんて内乱と政情不安定政府、電気も通ってない地域ばかり共産圏は論外
49:2016/03/01(火) 17:19:57.48 ID:

資金は潤沢なのにどこかが搾取してて金が回ってないのか
元々めちゃ金がかかるものだからギリギリでやってる状態なのか
50:2016/03/01(火) 17:20:18.63 ID:

末端の一スタッフが業界の趨勢を語る愚かさよ
62:2016/03/01(火) 17:51:03.19 ID:

それなりに稼げる人が残ってるだけ、ってのは多分正しいんだろうけど
単価を上げても描けない人が稼げないのは変わらないから
離職率9割が8割5分くらいに変わるだけだと思う
66:2016/03/01(火) 17:58:26.95 ID:

>>17
無限大の蓄積がある訳じゃないんだからすぐに枯渇するだろ。
日本が一から10年掛けて創造してきた技術も、真似てパクるだけなら1年で出来る。
日本の圧倒的な優位性なんて一瞬で消えるよ。
後は極僅かに優れている部分にしても価格競争力の点で惨敗なら、結局は敗北に終わる。
68:2016/03/01(火) 18:03:07.52 ID:

>>66
しょせんパクリじゃん
69:2016/03/01(火) 18:03:57.78 ID:

>>66
漫画はパクれないだろ
71:2016/03/01(火) 18:05:04.80 ID:

>>66
30年近く日本が仕込んできても真似出来てないんだがな
73:2016/03/01(火) 18:09:00.78 ID:

中国や韓国が日本を超えるって言うけどいまだに日本アニメに匹敵するもの見た事ないんだが
74:2016/03/01(火) 18:10:39.74 ID:

>>3
あほ?あっちの方が手間も金もかかるんだが。
75:2016/03/01(火) 18:16:26.24 ID:

>>62
そんな事はないよ。普通にこなせる人も稼げなくなってるのが問題だし。
76:2016/03/01(火) 18:18:48.00 ID:

アニメーターは高度で専門的な技術者だから
才能無い人が淘汰されて離職してくのは別に構わないだろ

業界には年収1,000万円以上稼いでるトップアニメーターだっているじゃない
名前売って同人誌でも刷ったら良い

77:2016/03/01(火) 18:20:59.46 ID:

>>76
そういう問題じゃないよ。
78:2016/03/01(火) 18:21:41.15 ID:

>>17
中韓を褒めたり擁護する気はないけど、なんちゅう感覚してんだアンタ
79:2016/03/01(火) 18:22:31.36 ID:

>>66
一瞬は言い過ぎ。
液晶テレビのような凋落はないにしても、
それなりに面白くて安ければ結論はその通り。

パクリは無価値とか、3Dの技術やコストが進歩しないとかは
現実無視の妄想でしかない。諸行無常。

81:2016/03/01(火) 18:25:00.57 ID:

>>75
そこは単価の問題というか制作システムの問題でもあるな
ラフ原のみ、二原のみじゃ原画の単価の約半分しか稼げないから
82:2016/03/01(火) 18:27:03.05 ID:

>>76

選びに選びぬかれた業界の頂点レベル天才アニメーターでも年収1000万円代。
年取って体力落ちてきたり、画風が古くなってきたらそれだけ稼げなくなるだろうし、
夢のない世界だな。

84:2016/03/01(火) 18:29:15.26 ID:

>>13
プリキュアはフィリピン投げだけど
フィリピン人に対する侮辱として通報していい?
85:2016/03/01(火) 18:31:07.94 ID:

>>76
原画マン年収200万台ぐらいの人が沢山居ると思うけど
才能無いから淘汰されても仕方ないって言ったらやる人居なくなると思う
87:2016/03/01(火) 18:42:49.69 ID:

状況が正しく報道されていれば、まあいいんじゃないかな
労働環境が改善しないことが知れ渡れば人材不足になる
それがこまるなら労働環境は改善される
いずれ妥当なバランスに落ち着くんじゃない?
91:2016/03/01(火) 18:54:13.27 ID:

>>1
こいつらいつも岐路に立ち続けてんな
94:2016/03/01(火) 19:25:46.54 ID:

>>73
「なんだこの回」と思ったら最後で二原どころか原画から丸投げとかあるしな
99:2016/03/01(火) 20:20:23.54 ID:

結局のところ
アニメの楽しいイメージで若い人を大量に集めて
一部は生き残り大部分は脱落し
また次の世代を大量に集めてってビジネスモデルなんだろうな
芸能界、美術系、音楽系も似たようなもんなんだろうけど
105:2016/03/01(火) 20:50:00.29 ID:

韓国に外注するので問題ないです。
106:2016/03/01(火) 20:53:13.42 ID:

そもそもアニメつくるってのは大変だな
大量の画像をつくらなきゃいけないわけで
107:2016/03/01(火) 20:56:16.79 ID:

でも、口しか動いていないじゃん?
108:2016/03/01(火) 20:56:23.69 ID:

>>106
毎回3000枚とか4000枚とか必要になるんだから
外注しないとか無理なんだよなあ
109:2016/03/01(火) 20:57:38.03 ID:

>>107
口しか動いてないシーンも大して動いてない絵を
破綻なく見せなきゃいけない訳だが
110:2016/03/01(火) 21:02:05.62 ID:

口パクパクするだけなら鯉でもできるわ。

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